明石から九州へ行った時 の
まとめページ

写真館ホームへ
2022年05月12日から06月05日まで

まとめと日ごとの写真ページへのリンクです。
(このページのリンクは別のタブで開くようにしてみました。)
コンポーザーでページを表示させて、
リンクのプロパティーを開いて、詳細ボタンを押して、
属性のプルダウンからtargetをえらんで値にanotherを書く

最初は明石に集まった後、神戸から宮崎にフェリーで渡り、(自宅で予約済み)
時計回りで、鹿児島大隅半島からフェリーで指宿へ、そこから海岸線を北上して
天草からまたフェリーで雲仙、長崎、軍艦島なんて考えていたわけです。

ところが初日に雨の中、豊郷で立ちごけ。軽トラのおじさんに助けてもらう。
泊まったビジネスホテルくら まは2階の部屋の最寄にはエ レベーターがない。
重い荷物を階段で持ち上げる。
12日から14日の午前中まで雨だ。
いきなりめげました。
重い荷物を車体に括り付けて走っても面白くない。確信
ひたすら次の宿泊地を探していくようになるし、雨の中でも走っていくようになる。

やめた。連泊しようと。
部屋へ荷物ほったらかして軽い身でバイクへ乗ろうと。雨の日は乗らない。
市内だと郊外へバイクで出るのも面倒だしバイク置き場の問題もある。最初から動きやすいところと考えた。
5月14日明石ルミナスホテルへ到着後、か ごしま空港ホテルエクス ペディア経由で
6連泊クレジット払いで確保。
15日集合前の朝、ホテルビスタ熊本空 港を8連泊で予約。



5月19日帰りの新門司発オーシャン東九フェ リー別府 第一ホテルを 4連泊で予約。
フェリーの東京到着を日曜日の朝にして、渋滞を避ける為。

別府は駅そばにしか適当な宿がない。町としては小さいので駅前でも問題なし。
かつ、一階がロビーと屋内駐車場で、バイクを止められる。ありがたい。
途中の久留米あたりになると町が大きくなって、バイクで走る場所が思いつかなかった。
35年前に車で九州に来たときは大分を走っていないのも今回大分に宿を取った理由。



中学3年と高校2年間を北九州市小倉北区霧が丘ですごしていた。
なので、フェリーに乗る最終日は北九州に入ることにして、
それまではちょっと離れたところでいいんじゃないかと別府に決めた。

山を走るからと3シーズンの厚手のウエアを着たのは失敗。
寒かったらレインウエアを着た方が体にはやさしかったようだす。

1000円出せばアーリーチェックイン可能だけれど、(ルミナスはだめだった。わりには早めにチェックインさせてたけ ど)
連泊ならいつ帰ってきてもOK
あまり早いと部屋掃除ができていなかったりだったけど、
出かける前に言っておけば早めてもらえる。

次からもこれかな。


5月12日自宅出発-6月5日自宅帰還

滋賀-川崎重工明石工場-カワサキワールド

鹿児島ツーリング

熊本ツーリング

大分-北九州ツーリング






TOP